iPhone修理のifc

【お役立ち情報】iPhoneの機能『背面タップ』は便利!?

 | 

みなさま、こんにちは。

ifcMEGAドン・キホーテ新安城店です。

 

今回はiPhoneの機能について便利使える機能をご紹介させて頂きます。

みなさんは、iPhoneの機能をどれくらい使われているでしょうか?

私自身もすべての機能を使いこなしているわけではありませんが

使用すると痒い所に手が届く感じで使える機能が様々あります。

今回はその中で、『背面タップ』機能をご紹介させていただきます。

 

iOS14から実装された『背面タップ』機能ですが、iPhoneの背面を

指でタップすることで、設定した動作を行ってくれものとなります。

 

オススメの使用方法は!

①スクリーンショット

通常みている画面の写真を撮る際は「電源ボタン」と「音量ボタンの上ボタン」

を同時に押す必要がありますが、とっさにスクリーンショットを取りたい場合や

基本両手で行うため片手でスクリーンショットしたい方にはオススメ!!

 

②フラッシュライト

仕事がiPhoneのライトを使用される方には便利になります。

 

③マナーモード

いつもはマナーモードにしていないが、利用シーンに応じては

とっさにマナーモードに切り替えたい場合など背面タップで出来て

しまうためオススメ!!

 

④画面をロック

個人的には利用している動作ですが、iPhoneを片手で利用している際、

iPhoneの下部握って利用しているが多いため電源ボタンがやや遠い場合が

あります。その際は、この背面タップを利用することで持ち方を変えずに

画面を切ることが出来るためオススメです!!

 

以上ががオススメの設定になります。

他にもいろいろな動作を設定できるため気になられた方は、

是非活用してみてください。

 

ではこの『背面タップ』の設定方法ですが、以下の通りになるます。

 

iPhoneの設定から「アクセシビリティ」>「タッチ」を選択

 

 

タッチ」の画面の一番下の「背面タップ」を選択

ダブルタップ」「トリプルタップ」が選べるためどちらかを選択し

 

 

背面タップで動作させたい動きを選択して完了です。

 

この手順で設定を行うことで、設定した動作を背面をタップするだけで

行うことが出来ます。

 

またこの機能はスマホケースを装着している状態でも使うことが出来るので

通常通りスマホを使い画面を保護しながら使用するが可能です。

※まれに分厚すぎるケースは反応しずらかったり、しない場合がありますので

一度設定していただき確認ください。

 

 

当店ではiPhoneをはじめiPad・Nintendo Switch の修理を承っております。

(一部機種・修理内容を除く)

 

 

お使いの機器・端末の不具合でお困りの方はお気軽にご相談下さいませ。

※(iPhoneのすべての故障・不具合が直せるわけではありません。

まずは不具合の原因を確認させていただき、修理内容の切り分けをさせていただきます。 )

 

総務省登録修理業者のifc新安城店はMEGAドン・キホーテ

新安城店内にございます。

名鉄名古屋本線新安城駅から徒歩5分以内の好立地。

大型駐車場も完備しており、お車でのアクセスも良好です。

安城市より、西三河地方:豊田市・知立市、刈谷市、

岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市等

幅広いエリアからご来店いただいております。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ifc新安城店

〒446-0007

愛知県安城市東栄町3-1-12 MEGAドン・キホーテ新安城店内

 

営業時間 (月)~(木)10:00~20:00(最終受付19:30)

        (金)~(日)10:00~21:00(最終受付20:30)

 

☎お問い合わせ先    0120―144-110

 

Twitter (1) iPhone修理のifc新安城店(@iFC_anjo)さん / Twitter

Instagram アイエフシー新安城店(@ifc_anjo) • Instagram写真と動画

新安城店HP MEGAドン・キホーテ新安城店 | iPhone修理、買取のifc (iphonefc.net)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■