iPhone修理のifc

充電できない!?なんで!?いくつかある原因をご紹介!!

 | 

みなさま、こんにちは。

ifc MEGA ドン・キホーテ新安城店です。

 

今回は充電器を繋いでも反応しなくなる原因について解説していきます。

皆様はiPhoneに充電器を繋いでも反応しないという経験はありませんか?

iPhoneに充電器を繋いでも反応しなくなった場合、

充電することができずに電池残量がゼロになってしまいます。

しかし、この症状は非常に多いです。原因として考えられるものはいくつかあります。

原因が分かれば症状を簡単に対処することも可能になります。

 

iPhoneを充電器に繋いでも反応しなくなる症状には、

いくつかのパターンがあり、それぞれ解説していきます。

 

電源アダプタ経由で充電できない

iPhoneを使用しているほとんどの方は、

iPhone購入時に付属している純正の充電器を使用していると思いますが、

純正の充電器でも充電ができなくなる症状も非常に多いです。

 

USBアダプタ経由で充電できない

これはUSBアダプタを直接機器に接続して充電する方法です。

パソコン接続の場合は、充電と同時にデータ転送も行うことができますが、

USB端子やiPhone本体が故障しているとそのどちらか、

もしくは両方ともできなくなってしまうことがあります。

 

ここからはiPhoneを充電器に繋いでも

反応しなくなる原因の中でも特に多い事例をご紹介していきます。

 

①充電ケーブルの破損

 

iPhoneを充電器に繋いでも反応しなくなった際、最初に疑うところは「充電ケーブル」です。

 

iPhoneを使用しているほとんどの方が、1日に1回~数回充電すると思います。

そのため、消耗することで劣化が進み充電できなくなることがあります。

 

特にiPhoneを充電ケーブルに繋いだまま操作する習慣がある方は要注意です。

充電ケーブルに繋いだままiPhoneを操作すると

充電ケーブルのコネクタ部分に負荷が掛かってしまい、断線などの故障に繋がります。

 

②接続機器の故障

 

普段からパソコンやモバイルバッテリーなどの機器に接続して充電している場合は、

その接続機器の故障が原因で充電できなくなるケースもあります。

 

③充電ケーブルなどの周辺機器の故障が原因ではない場合は、

iPhone本体の故障も可能性として考えられます。

 

充電コネクタにホコリなどの汚れや水分が入り込んだ状態で充電を行っていると、

故障して充電ができなくなる原因になります。

複数の充電ケーブルや充電アダプタなどで充電できなかった場合は、

この充電コネクタの故障が考えられます。

 

④バッテリーの劣化

充電の反応はあるが一向に充電されない症状が起きます。

充電コネクタの故障と同様で、

複数の充電ケーブルや充電アダプタなどで充電できなかった場合は、

バッテリーの故障も考えられます。

 

③と④の場合は改善される可能性があり、

当店では主にパーツ交換で対応させていただいております。

お困りであれば、是非一度当店までお気軽にご相談ください。

皆様の来店をお待ちしております。

 

 

 

 

また当店ではiPhoneをはじめiPad・Nintendo Switch の修理を承っております。

(一部機種・修理内容を除く)

 

お使いの機器・端末の不具合でお困りの方はお気軽にご相談下さいませ。

※(iPhoneのすべての故障・不具合が直せるわけではありません。

まずは不具合の原因を確認させていただき、修理内容の切り分けをさせていただきます。)

 

また総務省登録修理業者のifc新安城店はMEGAドン・キホーテ

新安城店内にございます。

名鉄名古屋本線新安城駅から徒歩5分以内の好立地。

大型駐車場も完備しており、お車でのアクセスも良好です。

安城市より、西三河地方:豊田市・知立市、刈谷市、

岡崎市、西尾市、碧南市、高浜市等

幅広いエリアからご来店いただいております。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ifc新安城店

〒446-0007

愛知県安城市東栄町3-1-12 MEGAドン・キホーテ新安城店内

 

営業時間 (月)~(木)10:00~20:00(最終受付19:30)

        (金)~(日)10:00~21:00(最終受付20:30)

 

☎お問い合わせ先    0120―144-110

 

Twitter (1) iPhone修理のifc新安城店(@iFC_anjo)さん / Twitter

Instagram アイエフシー新安城店(@ifc_anjo) • Instagram写真と動画

新安城店HP MEGAドン・キホーテ新安城店 | iPhone修理、買取のifc (iphonefc.net)