iPhone修理のifc
総務省登録修理業者

水没したら焦らないで!

 | 

いつもありがとうございます!ifc武蔵小金井店です(*´ω`*)

昨日今日とすごく冷え込みますね…強い風が吹かない分まだマシとはいえ今日も寒いものは寒いのです。

 

そして本日は久々に水没案件です!

今朝水没させてしまったようで、お昼に当店に持ち込まれたiPhone8です!

当店に持ち込まれる前まで画面がついていたそうなのですが、私が見た時はすでに反応無しの状態でした。

そして端末を開けた時に少し違和感を感じました…確かに水没しているのに中はあまり濡れていない。点々と水滴はあるもののガッツリ水没しているようには見えない。

試しに軽く水分をエアダスターで飛ばしてからバッテリーと画面を新しいものを取り付けて見たが反応無し、あまりやすべきでは無いですが電流値計測をすると電流が弱く不安定でした。基盤が水分にやられているため漏電しているような感じです。

 

すぐさま基盤を取り外してクリーニングをしました。今回はお客様のオーダーで最低限起動して動作するようにして欲しいとの事でしたので、パーツの取り換えはせず。水没クリーニングだけで済ませました。

画面にはしっかりと水没痕が残ってしまいましたが、バイブモーターが故障していた以外はしっかりと動作の確認が出来ました。

そしてお客様にお返しする時に、「もしかして、乾燥しようとしましたか?」っと尋ねました。

明らかに端末の中の水滴は少なかったものの蒸発した水分が基盤の電流を阻害していたからです。

するとお客様は「はい、乾燥剤と一緒に袋に入れました」と

なるほどねぇ…確かに今回の場合は乾燥剤のおかげでバッテリーと画面は動作は問題なかった様です。ただし、蒸発した水分で基盤にダメージがあったのと、バイブモーターがやられてしまっていたのでよかったのか悪かったのか…

今回は運が良かった感じでしょうかねぇ…水没したらすぐに電源を切って、電源が入らなかったら無理に電気を流さず、当店にお持ちくだされ!

大事なデータが取り返しのつかないことになるかもですよ(´・ω・`)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

Ifc武蔵小金井店ではiPod、iPadも各種修理承ります! 基本即日修理で修理を行います!(iPod、iPadに関しては修理可能な技スタッフが出勤していない場合は数日頂きます)料金なども含めお気軽にお問い合わせ下さい!

また、ifc武蔵小金井店ではiPhone、AppleWatch、iPadを高価買取しております。

支払い残っていても、故障していても買取致します。

機種、状態により価格は変動いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

小金井市周辺地域からも、お越しくださる方が多くなりとても喜ばしい限りです!当店をご利用いただきありがとうございます!

 

店舗はMEGAドン・キホーテ武蔵小金井店1F お酒コーナーの隣にございます(●´ω`●)

 

ifc武蔵小金井店は総務省修理業者登録店です。

電波法R000023

電気通信業法T000023

TEL: 0120-122-917

mail:info@iphonemusashikoganei.com

営業時間:11:00~21:00(修理最終受付は20:00)