iPhone修理のifc
総務省登録修理業者

最近のリンゴループ事情

 | 

いつもありがとうございますifc武蔵小金井店です(*´∀`)

最近数件当店に入ってきている事案なのですが、

 

「iPhoneが朝起きたらリンゴループになっていた。」

です。

このパターン大体は夜中の間にiosのアップデートが設定されていた時がほとんどで、考えられる理由としては

・アップデートの途中でWiFiの電波状況が悪くなった、電波が途切れてしまい失敗した。

・アップデートに必要な容量が不足していたためアップデートに失敗した。

・パーツの不具合によってシステムが上手く起動しなくなった。

というのが主な理由です。

 

最近よくあるのが、2つ目の容量不足です。

アップデートファイルは基本的に圧縮されたものになります。なのでアップデートが1GBと表示されていてもいざアップデートすると1.4GBだったりするわけです。

そうなると1GB空いているから大丈夫と思っていたり、iPhone自体がダウンロードできたからインストールするだけと判断してしまい、結果的にアップデート失敗となります。

こうなるとリカバリーとして再度アップデートしてもまた失敗しちゃうので初期化するしかなくなります….当店も心苦しいですが初期化の作業をしてお返しです。

 

それを踏まえて大事なのがバックアップというわけです。

iCloudにはもともと5GBの無料ストレージがありますが普段使いしていると5GBでは到底足りないのです。

ですので月々130円でiCloudの容量は50GBまで増やせちゃうのでできれば増やしてバックアップ取っておくのが安心だと思います。

宣伝みたいになってしまいましたが、我々としてもお客様の悲しい顔は見たくはないのです。安心して笑顔でお帰りいただきたいので何卒、月イチは最低バックアップをお願いします。